どうもみなさんこんにちわ、こんばんわ、おはようございます。
ちやまげこと、ちやまげです。
いや〜、来ましたね、花粉。
いや早くねぇか!?!??まだ2月だぞ?????
まだ全然冬だろ。
今年の花粉は例年より早いらしいです。何だよそれ。
僕くらいの花粉症マスターになると目が痒くてくしゃみと鼻水が出るだけではなく
なんか目と耳と鼻と喉の奥の境目(???)
みたいなところが死ぬほど痒くなります
どう足掻いても掻くことができないので地獄のような苦しみです。
人はわかりやすい痛みよりもじわじわとくる痒みの方が辛いのです。
、、、はい、前置きはこのくらいにして。
今回の記事はですねぇ!!
でござーす!!!!!!!
前回のレトロゲーム解説記事を読んでない人は是非そちらから読んでね。
↓前回のレトロゲーム解説記事
まずセガという会社について軽く解説します。
流石に名前を知らない人はいないですよね。
めちゃくちゃ人気タイトルを保有してる国内のソフトメーカーですね。
そんな優秀なサードパーティ(他社のゲーム機にソフトを提供する会社)であるセガも当時はバリバリ自社でゲーム機を作り販売していたのです。
当時のセガは自分のゲーム機のCMで他社のゲーム機をバカにするなどかなり尖ってたんです。笑
そんな尖りセガさんですが、
なぜかゲーム機を発売するたびに様々なトラブルに見舞われことごとく覇権争いに負けてしまうのです。
そして晩年のセガさんは一時期の尖りがすっかり丸くなり
『セガなんてダッセェ〜よな!!!w』
『帰ってプレステやろーぜw』
などと、自分のゲーム機のCMで自分のゲーム機をバカにする始末。
そして完全に萎えぽよのセガはゲーム機事業から撤退。
その後はソフトメーカーとして歩んでいくことになります。
、、、哀愁がありすぎるだろ。笑
僕そういうセガの哀愁エピソードめちゃくちゃ好きなんですよね。愛おしいです。笑
そんな哀愁がありまくるのセガ製レトロゲーム機たちを解説していくぞ!!!
まずはこいつだぁぁぉあ!!!!!!

名称 :SG1000
メーカー:セガ
発売日 :1983年7月15日
定価 :15000円
はい!!!セガの家庭用ゲーム機第一弾、SG1000選手です!!!!!!
発売日が1983年の7月15日、、、
そう!
なんとこのゲーム!!
あのニンテンドーの伝説のゲーム機、ファミリーコンピュータと全く同じ発売日なんです!!!wwww
相手が悪すぎだろwww
なんたる不運!!!!!!ww
生まれながらにして人生ハードモードです!!!!!ww
いやぁ〜それにしても何でしょうねこの安っぽ、、、
チープで可愛い感じ!!!!!
このゲーム機は僕も持ってないので画像は拾い画で申し訳ないんだけど、
このコントローラーみて!!!w

まさかの縦型ですww
左手の親指と人差し指でコントローラー側面の左右のボタンを押し、右手でスティックをつまんで操作するというかなり攻めてる操作スタイル。
さすが尖りセガ。笑笑
案の定操作性はめちゃくちゃ悪かったようです。
そりゃそうだ。笑
そして肝心のゲームソフトですが、、、
ローンチソフト(発売日と同じ日に発売されたゲーム)はというと
ファミコンは、


ポパイ

の3本だったようです。
うんうん、お子様に人気が出そうなコミカルなタイトルばかりですね!!

スタージャッカー

N-サブ

麻雀
、、、、、、うん。
全ッッッッッッッ然知らねぇwwwwwwwwww
まず全然コミカルじゃないのよww
お子様が手に取りづらいでしょこれwwww
スタージャッカーはかろうじてかっこいい路線いけるか???
んでいきなり麻雀て。
どの客層狙いなん?????????
で、N-サブ、お前は一体なんなんだよ。
麻雀以外のゲーム内容が全くわかりますせん!!!ww
こりゃ手に取りづらいです。
ファミコンでも麻雀は発売されたけど
発売日は約1ヶ月後の8月27日。
まずお子様用に買ってもらって、お茶の間に馴染んだ頃にお父さん向けソフトを発売する。
完璧な作戦ですね。さすがニンテンドー。
性能面を見ても、
ファミコンは一度に25色の色を表示できるのに対して、
sg-1000 は15色と、グラフィックで劣っています。
そんなゲーム機がファミコンと同じ日に発売され、ゲーム屋さんに並んでいたとして、


世間の子供達がどちらを選ぶかなんていうまでも無いですよねwwwwwwwww
生まれた時から人生ハードモードなのですwww残念www
そんな壮絶なデビュー戦となってしまいました。笑
しかしこの屈辱を味わったセガはここから壮絶な打倒ニンテンドー魂が燃え上がるのです。
セガマークⅡ

さらにパワーアップさせた

そして最終形態である

セルかお前は。

何回変身すんねん!!!!!
ていうか、同じゲーム機のモデルチェンジとは言えこんなスパンで新型を発売できるのってすごくね???
そうなんです。
このフットワークの軽さがセガの強みなんですよね。
コレがダメなら次はコレだ!みたいなのがすぐできる。
ほらよく見て。

コントローラーがファミコン型になってる!!!!wwwww
ニンテンドーに勝つためならニンテンドーと同じ形にだってなります!!!www
そこにプライドなんてもんはないのです!!!www
敵だろうと何だろうと、良い部分は吸収し、何度だって変身して立ち上がる。
、、、やっぱセルじゃん。笑

そんなこんなで、あの手この手を使ってファミコンを倒すべく立ちはだかるセガのsg-1000 シリーズ。
ですがが、時すでに遅し。
普及しまくっているファミコンに勝てるわけもなく、、、
そして時は流れて1988年10月、、、
あれから5年がすぎました。
セガはついに次世代機を発売します。
それがこいつだ!!!!!!!
どりゃぁぁああああああああ!!!!!!

名称 :メガドライブ
メーカー:セガ
発売日 :1988年10月29日
定価 :21000円
うおおおおおおお!!!!でたぁぁぁあ!!!!!
先のセガvsニンテンドー戦ではファミコンになすすべもなく負けてしまったセガですが
今回は違います!!!!!
見よ!!!
額(?)に輝く黄金の『16bit』の文字を!!!!!!
【画像】
めちゃくちゃ主張が激しいですww
多分supremeのBOXロゴとか平気で着れちゃうタイプです!!!!
まぁ僕も主張の激しいファッションが大好きですがね。笑
まぁそんな話は置いといて
16bitですよ16bit!!!
さすが次世代機です!!!
しかもニンテンドーの16bit機であるスーパーファミコンより2年も早く発売したったで!!!!!!
※bitってなんやねんって人は↓の記事を読んでね。
続・レトロゲーム機を知ろう/ニンテンドー編(後編) - 今日のちやまげ
8bit機だったファミコンに対抗し、いち早く16bitの CPUを採用。
それをアピールするため機体の上面にデカデカと金色の文字で16bitの文字。
bit数の大きさ=ゲーム機の性能
というわけではないんだけど、そう言わんばかりです。
俺はファミコンの2倍すごいんだぞ!!!???みたいな。笑
キャッチコピーも
「時代が求めた16ビット」
「VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!」
と、尖ってるwww
メガドライブ の海外名なんて、
『GENESIS』(時代)ですからねwwwwwww
改めて外観を見ていきましょう。
まず本体ですが

↑こいつが本体です。
上の写真では
こんなのが下についてますが、こいつは『メガCD』という周辺機器、、、
いや、もはや別のゲーム機です。
こいつについては後述します。
さて、本体の外観についてですが
何といっても特徴はその真っ黒なボディ!!!!!
今までのゲームは赤だの青だのオレンジだの、カラフルなのが多かったのに対し、
真っ黒で光沢のあるボディに金文字の『16bit』、、、
今までのゲームになかった高級感を感じさせるデザイン!!!
ですが少年の心も忘れてません、、、!

見たまえ!この電源周りのメカメカしい感じ!!!!
完全にOWS(※)です!!!!!!!!!
※男の子ワクワクシステムの略
特にこの音量フェーダー!!!!!!!

男の子は全員メモリがついたツマミがあったらイジりたくなっちゃうんです!!!!!www
メガドライブ を初めて見る男子が100人いたら
おそらく100人全員がこのフェーダーからイジり始めることでしょう。断言します。笑
ていうか、据え置きゲーム機に音量調節の機能があるのって後にも先にもメガドライブ だけなんじゃないでしょうか。
普通モニターとかテレビ側の音量で調節するもんね。
あと同じ音に関することで言うと
これまた据え置きゲーム機では珍しくイヤホンジャックもついてます。

いやぁ、実にOWS!!!OWSですなぁ!!!(流行れ)
そんなメガドラさんですが
売り上げはめちゃくちゃ好調で
何とあのファミコンを抑えて売り上げトップの座を手に入れてしまうのです!!!!!!
、、、海外で。笑
そう、なぜかこのメガドライブ 、
海外ウケがメチャクチャにいいんですよね。笑
それは飛ぶように売れてまさにセガのGENESIS(時代)を築き上げたとかなんとか、、、
とはいえファミコンなんて、メガドライブ が発売された1988年だともう5年目のゲーム機ですからね笑
そりゃあね、、、そろそろ現役引退ですよ。
そんな老兵士に勝って喜んでるセガさんて、、、w
しかも海外でのみw
肝心の国内売り上げはというと、、、
ファミコンに勝てないのはまぁ言うまでもないですが、
さらにPCエンジンにも遅れをとり売り上げ第3位という始末。

メガドラ『いやお前誰だよ!!!!!!』
※こいつに関してもいつか記事を書きます。
というか、
それでも崩れない国内のファミコン人気ヤバくないですか??バケモンだろ、、、
まぁでもね。
僕は好きです、メガドライブ。
こう、必死に争っている感じがとても。

ゲームカセットもひとつひとつハードケースに入ってて
とても高級感があっていいですねぇ、、、ニチャァ、、、
、、、と言うかマジで高いです。
上の写真のソフトは中古価格約80,000円です。w
メガドライブ のソフトは
流通量が少ないのでプレミア化しやすい傾向にありますね。
、、、流通量が少ないので、ね。
やはり国内では今回も負けハードなのです。笑
負けハードゆえにソフトも売れてないからね。
でもね、ファミコンを上回る性能を持ってるのは確かだし、
業界全体の家庭用ゲーム制作のノウハウ的なものも確立されてきたと言うのも相まって
良質で面白い名作ゲームがとても多いのがこのメガドライブの特徴と言えるでしょう。
まぁどれもプレミア化してて現代で遊ぼうとするととんでもないお金が必要になると思いますが。笑
そんなメガドライブさんが発売されて3年がすぎた1991年、
世間では昨年末に発売されたスーパーファミコンで賑わっていました。

スーパーファミコンは16bit機。
唯一セガがニンテンドーに優っていた性能面も流石に3年もあれば追いつかれてしまいました。
かたやあちらにはマリオにFF、ドラゴンクエストなど超絶メジャー級ビッグタイトルのオンパレードです。
おいおい、このままじゃメガドライブが完全にいらない子じゃないか!!!
ここらででかい花火あげんぞ!!!
こいつでもう一度メガドライブに光を!!!!!!!!!
どりゃぁぁぁぁああああああ!!
っつーことでメガドライブ をさらに進化させるとある"周辺機器"が発売されました。
それがこいつです↓

名称 :メガCD
メーカー:セガ
発売日 :1991年12月12日
定価 :49,800円
こいつは一体何をする周辺機器なのかと言うと、
今までのカセットではなく、CDを使ったディスクメディアのゲームを遊ぶことができる装置なんです!!!
CDの容量はROMカセットと比べるとその数百倍はあるのです!!
キャラクターは声を出して喋るようになり、ムービーシーンやアニメーションなども流せるようになりました。
音楽だって内部音源のピコピコしたものからCD音源を流せるように進化し、
まさにゲームの新時代到来!!!
ROMカセットなんてもう古い!!!
これからはディスクメディアゲームの時代が到来する、、、
、、、はずだったんですけど、、、、

いやデッカ。。。。。
ほんとに周辺機器か??ゲーム機本体よりでかいやんけ。
これ重量もめちゃくちゃ重いです。
配線も訳わからんくらい量があって超複雑です。ww

↑やばいでしょこれ。これで一台のゲーム機だぜ?
配信で使って片付けてる時、マジで憂鬱になります。笑
そして定価49,800円。。。。
高すぎるだろ!!!!!!!
いやいやセガさん、でかい花火あげるって物理的&値段的にって言う意味だったんですか。笑
ライバルの最新ハード、スーパーファミコンさんが定価25,000円なのに
3年前のハードの周辺機器で五万円は明らかにやりすぎです。
案の定こんなものは大金持ちの息子か、大きなお友達しか買うことができず普及することはありませんでした。
当たり前だよね。笑
そもそもディスクメディアゲームで革新的!!とか新時代到来!!とか言ってるけど
すでに3年前の1988年にPCエンジンがCD‐ROM2システムっていうのを出してますからね。(※これが世界初のディスクメディアゲーム)

メガドラ『だから誰なんだよお前は!!!』
※こいつについてもそのうち記事を書きます。
なーんか毎回ちょっと出だしが遅いんだよなぁセガのゲームって。笑
そんなところが愛おしい。
でもこのメガCD、ゲーム自体はとても上質なものが揃ってるし
本体もかなり高級感のある作りで(まぁ五万円もするから当たり前ですが。笑)
ディスクはオートイジェクションですよ!!!オートイジェクション!!
壊れたらもう2度と取り出せないですけども!!!笑
このロマンの塊みたいな機械、僕はかなり好きです。
そしてさらに時は流れ
メガCD発売の3年後の1994年12月3日、
なんとメガドライブはまた新たなる周辺機器を引っ提げて更なる進化を遂げることにります、、、
えぇ、まだあんの、、、?
それがこいつだ!!!!!!!!!
どじゃぁぁぁああん!!!!

名称 :スーパー32X
メーカー:セガ
発売日 :1994年12月3日
定価 :16,800円
、、、はい、なんなんでしょうかコレは。
変な形ですね。
一体何をする周辺機器だと思いますか?
えー、こいつはですね、
メガドライブ →メガCDとまるで別物のゲームのように進化したメガドラさんを
さらに別のゲームとして生まれ変わらせる素晴らしい機械のようです。
僕も持ってないので
、、、、すみません。、
なんか知らんけどここから先の文章が消えてなくなったので、このブログはここまでです。笑
はてなブログマジいい加減にせぇよ。😡😡😡😡
終わりだよ、ちーん。