今日のちやまげ

twitch配信者チャマゲームのサブスクライバー限定ブログ

今年配信でやった面白かったゲームランキング!!!

 

よー、元気か???????

 

年の瀬のちやまげです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

いやぁ、年末ですね!

もうあと数日で今年も終わりですか!!!

 

信じられませんな。

 

来年は一体どんな一年になるんでしょうか、楽しみですね。

 

 

、、、はい、とってつけた様な年末コメントはそこまでにして今回は、、、

 

 

今年配信でやったゲームでおもろかったゲームランキングー!!!!!!

 

今年も配信で色々なゲームをやってきましたが!!!

 

その中でもおもろかったものをランキングにしてみました。

もし気になるタイトルがあればみんなもぜひ遊んでみてほしいな。※まぁ遊べる環境があれば、ですけども。笑

 

そいじゃ、いくど!

 

第5位!!!!!

f:id:chama_subscribe:20231230031542j:image

【ps1版ドラゴンクエスト4

 

はい!これです!!!

やっぱドラクエはおもろかったなぁ!!!!

第5位の理由はまぁ、ドラクエだし面白いのは分かりきってるのでね。笑

安定感のある面白さでした!!!なので5位なの!!!

 

人生プレイでやったんだけど程よくアクシデントあり、程よくサクサクでめちゃめちゃやりやすかった。

この後にやったドラクエ5は人生プレイにしては少しサクサクすぎちゃったね。笑

 

よくドラクエやったことない人に

ドラクエって何からやればいいんですか??』って聞かれることがあるんだけど

 

俺はこのドラクエ4をおすすめしますね!!

難易度とかもそうなんだけど、

何よりストーリーがいいんですよ、、、!!

 

ドラクエでは唯一のオムニバス形式のストーリーで、

第一章から第五章で構成されてます。

そしてその一章ごとに主人公が入れ替わり、それぞれの旅立ちを描くのです。

 

そして第五章、序章で自分で名前をつけた勇者の元に続々と集まってくる仲間たち。

 

まさにサブタイトルの『導かれし者たち』とはよく言ったものです!!!

 

キャラクターそれぞれに想いがあってストーリーがある。だから愛着もめちゃくちゃ湧くんですよね。

ぼくが他のドラクエよりもキャラクターが好きな理由です。

 

なので初めてドラクエやってみたいって人はぜひドラクエ4からやってみることをお勧めしますぞ!!!マジでおもろいから!!!!

 

ドラクエ4ファミコン、ps1、DSでリリースされています。あとスマホにもあるね。

今プレイするならやっぱスマホがやりやすいのかなぁ、、、でもドラクエはちゃんとゲーム機でやってほしいなぁ、、、笑

もし配信でやってみたいって人がいるなら断然ps1バージョンだね。ソフトも安価で手に入りやすいし、プレステ1か2があればできるしね。

 

アーカイブ

https://www.twitch.tv/videos/1868376247

最後まで上がってるから探してみてね

 

そんな感じ。

ほいじゃ次、第4位!!!

f:id:chama_subscribe:20231230034236j:image

GBA グラディウスジェネレーション】

 

はい、まさかのシューティングです!!

グラディウスジェネレーション!!

 

僕は自他共に認めるシューティング苦手男です。

去年、配信でファミコングラディウスⅡに挑戦したんですけど、

 

あまりにも下手すぎてパワーアップゾーン(ステージ最初の敵がアイテムいっぱい落としてくれるところ)で4時間詰みました。

 

そして僕は配信をそっ閉じしました。

 

それから約一年越しにまたシューティングをやってみようかなと思って手を出したのが、

このゲームボーイアドバンスグラディウスジェネレーションだったのです!!

 

いや、正直やり始めた時はネタでした。

あまりにも下手くそなところをみんなに見てもらってひと笑い取れたらええなと。

単発で終わって次のゲームに行くつもりでした。

 

ですがどうでしょう、やってみたら意外にサクサク進めてめちゃくちゃ面白いじゃないですか!!!

 

そして安定のコナミクォリティ。

ゲームボーイアドバンスとは思えないドット絵の描き込みの深さとめちゃくちゃカッコいいBGM!!

一気に引き込まれました。

このゲームクリアしたい!って思っちゃった。

(※このゲームのBGMについてはパクリ疑惑など、かなり曰く付きなのですが、、、笑)

 

結局1週間くらいかけてクリアまでやったんだけど、、、面白かったなぁ。

 

おそらくグラディウスシリーズの中ではかなり優しい難易度なんだと思います。

だからこれも初心者におすすめです!笑

 

いまだに、たまにベッドでピコピコ遊んでます。

 

そしてチャマ君、このゲームをクリアしてシューティングもいけるやんけ!!と調子に乗りその後ps1の『グラディウス外伝』というゲームにも挑戦するのですが、、、

f:id:chama_subscribe:20231230040120j:image

 

いやバカほど難しかったわ。

f:id:chama_subscribe:20231230040540j:image

Googleテメェマジでゆるさねぇかんな。。。

 

でもやっぱりグラフィックやBGM、世界観は大好き!!!!

だから来年も頃合いを見てシューティングに挑戦するつもりだ!!!!

 

おそらく地獄の様な沼配信になると思うがよろしくな。笑

 

そんなグラディウスジェネレーション、

さっきも書いたBGMのパクリ疑惑とかのせいで他のゲームに移植されてなくて、、、笑

公式からもなかったもの扱いされている模様。

グラディウスシリーズ35周年記念のサントラBOXにも唯一こいつだけ収録されてません。悲しい。

 

このゲームを遊ぶには今はもうGBAのソフトを買うしかないみたい。

少し前まではWiiUでダウンロード購入できたみたいだけど。。。

 

そのためかなりプレミアがついていて、カセットのみでも一万円弱します。。。たっけぇなぁおい。

 

まぁグラディウスシリーズはたくさん出てるから

他の作品にも触れてみてください。

おすすめはPSPグラディウスポータブルってやつ。5作品くらいがひとつになったコレクション的なやつ。

あの、グラディウス外伝も収録されてます。笑

 

それにしてもこんな面白いのに公式から無かったもの扱いされてるなんて可哀想なグラディウスジェネレーション。。。

 

ちなみにパクリ疑惑の曲を聞いてみましたが、、、

 

うん!がっつりパクリだ!こりゃアウト!!!wwww

 

みんなも聴いてみてwwww

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7860995?ref=nicoiphone_other

 

アーカイブ

パート1

https://www.twitch.tv/videos/1812885316

パート2

https://www.twitch.tv/videos/1812885718

パート3

https://www.twitch.tv/videos/1812886137

 

 

 

はいじゃあ、つぎいくど!

第3位!!!!

f:id:chama_subscribe:20231230043034j:image

pcエンジンCDrom2 ラストハルマゲドン】

 

はいきた!!!!!!!!

これはみんなも覚えてる人多いんじゃないかな!!!!

ラストハルマゲドン、マジでおもろかったよなぁ!!!!???

 

知らない人のために教えちゃる!

このゲームはかなり昔のRPGなんだけど、

主人公、というか自分が操作するのがいわゆるRPGで言うところのモンスター側なのね。

そして敵が宇宙から来たエイリアンなのよ。笑

 

そして舞台は人間が滅んだ後の地球!!

モンスターたちとエイリアンは、次の地球の支配者になるために争いを始める!!

っていうストーリー。

 

この時点でめちゃおもろそうやろ。

当時RPGといえば西洋の物語で、ドラゴンを倒す勇者様なのが一般的だった時代に一石を投じるスタイル。斬新です。

 

そしてその味方のモンスターたちがまた、味があるんだよね、謎にフルボイスで。笑

でもその声優が、このゲームの制作会社のスタッフとかがやってるらしくてかなり棒読みだったり言わされてる感があったりしてなんか逆に愛おしいんだよ。笑

 

 

『ワァ!嵐ガキタゾォ!』f:id:chama_subscribe:20231230121723j:image

『エェイ!ハヤイトコ、オサマラネェッカ!』f:id:chama_subscribe:20231230121726j:image

 

ある日会社に行ったら

上司から急にモンスターの声をやれって言われましたっていうクォリティで最高です。笑

 

でもね、ストーリーとか世界観は本当によく作り込まれていてやればやるほどに引き込まれてった。

ネタバレになるから詳しくは言わないけど終盤のストーリーはマジで度肝抜かれた。

 

リスナーも最初は『えぇ、、、何やこのゲーム、、、』って感じだったのに

少しずつ『うぉー!天変地異キタぁーww』みたいになってたの笑ったw

 

あと魔法ね!!!!

このゲーム、RPGらしく魔法攻撃があるんだけど、

その魔法の説明とか効果がゲーム内で全く説明されないんだよ!!!!!!

 

そんで魔法の名前も『ピド』とか『ダチ』とか『スノーイ』とか、

全然名前から効果を想像できねぇのwwww

 

ちなみにピドは戦闘離脱、

ダチは毒攻撃

スノーイは敵を魅了状態にする魔法ね。こんなん分かるか。

 

その魔法をみんなでひとつひとつ覚えていったのもおもろかった。

俺がリスナーに『ザホムってなんだっけ!??』って聞くと

みんなが『石化!!!!』ってコメするみたいなwwww

 

おかげでいまだにほとんど魔法の効果覚えてるよ。笑

 

あとこのゲーム、BGMが神すぎます。

一曲だけ置いておきます。戦闘のBGMなんですけどマジで神曲注意です。

https://youtu.be/pf7DQcJRDtw?si=QULi7pseCIf_D_gL

ちなみにこの曲、作曲者不明らしいです。

当時の制作スタッフたちも誰が作ったのか分からず、気づいたら出来上がってたらしいです。凄すぎる。

 

 

今このゲームをプレイするには、

PCエンジンCDromでプレイするしかないようですね。

このゲームも権利関係などのさまざまな要因から移植やリメイクなどが出来ず、ソフトにプレミアが付いてしまってます。

 

僕的にめちゃくちゃ面白いので色んな人にやって欲しいんですが、、、

PCエンジンCDromの実機自体、動くものが数万円しますからね、、、

あぁ、誰かほかのひとが配信でこのゲームをやってるところが見てみたい、、、

 

我こそはという方がいたらぜひご連絡ください。必ずみにいきます。

 

アーカイブ

パート1

https://www.twitch.tv/videos/1812881479

からも探せば最後まで上がってるのでね、みてみてください。笑

 

 

 

ほいじゃ、次〜

第二位!!!!!

f:id:chama_subscribe:20231230051012j:image

pcエンジンCDrom2 プリンセスメーカー2】

 

これですよ!!!!!プリンセスメーカー2!!!!!

こーれおもろかったわ!!!!!

クリアした瞬間おもろいからもう一周やる!ってなったのこのゲームとロックマン2くらいだよ!!

 

えぇと、このゲームは自分がお父さんとなって、養子に迎えた娘を育てて行くっていう育児シミュレーションゲームで、18歳を迎えたらエンディング。

そのエンディングの種類は74種類wwww多すぎるwww

 

自分がどう育児するかによって娘がどんな大人になるのかが決まって行くわけ。

まぁ簡単にいうと剣の習い事をさせ続けてれば女剣士みたくなって強い子になるし、料理屋でバイトさせたら家庭的な女の子になる。

15歳からできる様になる夜のお仕事をさせまくるとかなりセクシーで、でも素行の悪い女の子になる、とかね。

これは簡単な例で他にもかなり色々なイベントや要因があってぶっちゃけ最後までどうなるかは分からないんだよなw

 

娘の教育方針でリスナーと毎回喧嘩してたのもおもろかったw

みんなマジで親の目線でコメしてきやがるw

お金も必要なのに、バイトばかりさせるなとか。でも習い事はさせろ、とか。

習い事のお金のためにバイトさせてんだっつーの!!!!!ww

そりゃあね、もう大喧嘩よ。笑

 

娘もフルボイスでめっちゃ可愛いんだよ

反抗期でお父さん嫌いとか言われた時は怒鳴ったけど。笑

リスナーからは娘を性的な目で見るなって怒られました。(衣装の変更でかなりエッチなのがある)

 

ちなみに僕の娘は色々あって最終的に魔王になりました。魔王に。いやマジで。笑

 

このゲーム、去年1をプレイして面白かったから2もやったんだけど、やっぱ面白かった。

なので次は3やるぞ。大好きなシリーズになったわ。※ちなみに5まで出ててすでに入手済み。

 

このゲームを今プレイするには

Steam版が出てるみたい!そのまんまの移植みたいだからオリジナルと同じ様に遊べるね!!

ぜひやってみてほしい。

あと来年にリメイク版がSwitch、ps5で出るらしい!!たのしみ!!!

 

こんなおもろいのにプリンセスメーカーシリーズ配信してるやつおらんのよな。

やってたら絶対見に行くのに。

 

アーカイブ

このゲームのアーカイブ残すの忘れてた、、、

マジでツイッチのアーカイブ自動で全部残らない所だけはほんまどうにかしてほしい、、、

 

 

はい、つぎいくよん

映えある第一位は!!!!!!!!!!!!!!

f:id:chama_subscribe:20231230053544j:image

【FC カイの冒険

 

はい!!!!!!出ました!!!!!!!!第一位!!!!!!!!!!!

クリア耐久配信が記憶に新しいカイの冒険です!!!

 

いやーー、メチャクチャ悩んだけどこれかなぁ。。。!

何つーかゲームの面白さもだけど、達成感とかもえぐかったこれ。

 

久々のがっつりレトロゲームだったから思い切ってクリア耐久したんだけど

やっぱ思った通り難しくてかなり沼ったねw

 

何と言ってもめちゃくちゃ独特な操作感!!

めっちゃふわっふわのジャンプに超感性が働く移動、そして壁にぶつかるとその場で動けなくなるというね。

 

マジで人をイライラさせるために考えられた操作感だと思う笑

 

でもやってるうちになんか癖になってきて

慣れてきた頃にはもうその操作感で難しいところを切り抜ける快感がたまらないものになってるのよ。

 

全100ステージで

うち60ステージが表ステージで一旦エンディングになって

そのあと40ステージが裏ステージなんだけど

 

この最初の60面はただのチュートリアルと言っていいでしょう。

61面から始まる裏ステージの難しさときたら、、、

 

60面までは1ステージ10分もあれば初見でもクリアしていけました。ワープもたくさんあるしね。

 

裏ステージは1ステージで2時間くらい詰むことも、、、

あと60面まではワープアイテムを取ると上の階に飛ばしてくれたんですけど

裏ステージでワープアイテムを取ると逆に下の階に戻されるという、、、

しかもこちとら初見なわけですから、どの宝箱がワープなのか分からないわけです。

取りたくもない宝箱を開けてしまい下の階に戻されるわけなんです。鬼畜すぎる。

 

下の階に飛ばされる逆ワープにはほんと泣かされた。。。

92階から24階に戻された時はマジでうんこ漏れそうになった。笑

 

約21時間くらいでクリアできたんだけどその達成感えぐかった!

 

難しいステージではリスナーのみんなとあーでもないこーでもないって考えながら進めてたのもとても楽しかった!

 

やっぱレトロゲーなんすわぁ、、、って思えた。

 

来年もレトロから最新のゲームまでたくさんゲームやるけどやっぱ帰ってくる場所はレトロゲームなんだとおもう。

 

だからみんなも俺が謎のレトロゲーム始めた時は

まーた謎のゲームしてら。って思って見ててくれ。

見てるうちにみんなもハマってくるから。笑

 

このゲームを今遊ぶにはSwitchのニンテンドーオンラインファミリーコンピュータに配信されてるようです!!!みんなもやれよ!!!

 

アーカイブ

https://www.twitch.tv/videos/2017612193

 

 

まぁそんな感じかな。

ほんとは他にもたくさん楽しかったゲームあるしこのランキングもほんとみんな僅差で、優劣なんかほとんどないんだけど。

 

ボコスカウォーズクリア耐久も楽しかったし

夏休みにみんなでやったマインクラフト参加型耐久も死ぬほどおもろかった。

初めて主催のイベントもやったし、充実した一年だったなぁ。

 

アーカイブ

ボコスカウォーズクリア耐久

https://www.twitch.tv/videos/1837513847

イクラ48時間

https://www.twitch.tv/videos/1898451786

チャマゲー主催イベント

https://www.twitch.tv/videos/1837513023

 

 

 

来年も楽しい配信ができたらいいな。

 

楽しい配信にはみんなが必要不可欠なんだよね。

 

だから来年も頼むぞチヤマゲリスナー。

 

そんな感じで今年の振り返りとさせてもらいます。

 

みんな、今年も本当にありがとう、来年もよろしくな。

 

f:id:chama_subscribe:20231230121401j:image